四国地方・高知旅行ブログ1~子供もイルカと泳げる場所☆室戸ドルフィンセンターがおすすめ

高知 ドルフィンセンター ブログ.jpg
こんにちは。

家族でお出かけ大好きママです☆

上の子供がまだ小学1年生・下の子供が幼稚園の年少さんの頃、家族旅行として広島から行ける場所を探している最中に、四国地方・高知県室戸市室戸岬町字鯨浜にある【室戸ドルフインセンター】というところを見つけました。

こちらのNPO法人室戸ドルフィンプロジェクト 室戸ドルフィンセンターは、日本国内で人とイルカが触れ合う体験が出来る場所です。

例えば・・・・。

【イルカを間近で見れる】

【ドルフィンタッチでイルカに触れる】

【トレーナー体験として、イルカにサインを出し、イルカとコミュニケーションを取る】

【ふれあい体験で、腰まで海に入り近くでイルカと触れ合える】
・・・等、様々なプログラムがあるのですが、

最大の目玉は【ドルフィンスイム・イルカと一緒に泳ぐ】だと思います。

しかし、ドルフィンスイムをするためには、小学生以上・身長110センチ以上という参加条件がありました。

当時、下の子供はまだ幼稚園児・・・。

この【ドルフィンスイム】をさせたく、待つこと3年・・。

その間に2人の子供をスイミングに通わせ、とりあえず水が恐くない状態にし・・・(ただ単純に泳げる様になって欲しくてスイミングに通わせたのですが(+_+) )

やっと、下の息子が小学1年生、上のお姉ちゃんが小学4年生になった夏休み、満を持して室戸ドルフインセンターで、【ドルフィンスイム】を子供達が体験し、イルカと一緒に泳ぐ事が出来ました☆

とっても素敵な体験だったで、感想を旅行ブログとして綴っておきますね☆



■■①室戸ドルフィンセンターの場所■■




住所は 〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町字鯨浜6810番地162地先 です。

室戸岬が近くにあります。

高知まで飛行機を利用される方は、高知空港(高知龍馬空港)から、約75キロです。
⇒高知空港(高知龍馬空港)





高知は広いので、飛行機で高知県まで来られるかたは、レンタカー等を利用された方が、今後の観光に幅を持たせる事が出来るかと思います。

楽天トラベル(レンタカー)




私たちは高速道路を使い車で、南国IC(インターチェンジ)から一般道路を走り、室戸ドルフィンセンターへ向かいました

道が少し混んでいて、約2時間半程かかりました(-_-)zzz

ドルフィンスイムは予約制で、10時20分~の午前中の部(集合時間が30分前)に予約を取っていたため、かなり焦りました。

道が混む事もありますので、時間には余裕を持って行かれて下さいね。


■■②ドルフィンスイムを予約する■■


室戸ドルフィンセンターには様々なプログラムがありますので、ご紹介しておきますね☆

【高知・室戸岬】室戸岬でイルカと泳ごう!〔ドルフィンスイム〕


【高知・室戸岬】冬でもイルカと泳げます!〔冬季ドルフィンスイム〕


【高知・室戸岬】室戸岬でイルカと遊ぼう!〔ふれあい体験〕


【高知・室戸岬】イルカにサインを出してみよう!〔トレーナー体験〕


どれもこれもとっても楽しそうです(*^-^*)

夏休み等は込み合いますので、事前に予約される事をおすすめします☆


■③子供がイルカと泳いだよ!■

持って行くものは水着とバスタオル等です!

到着し、まずは受付カウンターで手続きを済ませます。

受付カウンターには長い列が出来ておりました・・・

予約をしていて正解でした(*^-^*)


子供達のトイレを済ませ、ウェットスーツに着替えます!

ウェットスーツの下は持ってきた水着を着ています。



小学1年生ぐらいの子供が着れるサイズのウェットスーツもありましたよ。
1 ドルフィンセンター 子供.JPG

ドルフィンセンターのスタッフさんが子供のウェットスーツのサイズを合わせてくれました(*^_^*)

集合時間に集まり、説明を受け、いよいよイルカの泳いでいる場所へと移動です。

桟橋?の様な場所を降り、海に入っていきます!

2 イルカと子供.JPG

ライフジャケットを貸して頂いたので、子供でも安心してイルカと触れ合えるのですが・・・・

・・が、しかし、緊張しいの我が子供・・・海に中々入れません・・・(*´ω`)

それもそのはず。

イルカが泳げる場所なので、もちろん子供の足は海の底に届きません!

恐がりの我が子供達は、かなりビビッておりました・・・・(+_+)


「頑張れ!!!!行け!!」と、心の中で叫ぶ母。

3 イルカと一緒に泳ぐ.JPG


「溺れない、大丈夫」という事に気づいたのか、少しづつ慣れていく我が子達・・・・。

私は「よしよし、頑張れ~」とひたすら祈るのみです(#^.^#)


すぐに慣れて楽しそうでしたが、ライフジャケットを着て泳ぐという事が初めてだったため、立った状態で前に進んでいく立ち泳ぎが、大変そうでした。


特に小学1年生の息子は体重が軽いせいもあるのか、すぐに「プカー」と浮いてしまい、伏し浮きの様な状態になっていました(*´ω`)

4 高知 ドルフィンセンター 子供.JPG


それでもなんとかみんなについていこうと必死に、イルカの近くに泳いでいきます!

トレーナーさんがイルカに指示を出して下さり、間近で見れたり、イルカに触れたりと、色々な体験をさせて下さりました。

5 室戸 ドルフィンセンター イルカ.JPG


スタッフさんがイルカに合図を出してくれます。

6 イルカ 子供 小学生.JPG


子供たちの間をイルカが通ってくれ、その時にイルカの体に触れる事が出来ました☆

7 こうちけん イルカ 体験.JPG


・・・目の前にイルカがいる事にびっくりだったと思います。


最後は一人づつイルカの背びれに捕まり、イルカと一緒に泳いでいました!
(内容は変更されるかと思います)

9 イルカと一緒に泳ぐ 子供.JPG

8 イルカに掴まり泳ぐ 子供.JPG


2枚目の写真の、当時小学1年生の息子の時だけ、波しぶきがたってないんですね~。

参加者の中でうちの息子が一番小さかったのですが、不思議な事にうちの息子の時だけ、イルカがゆ~~~っくりと、泳いでくれていました。


イルカが「この男の子はまだ小さい子供だから、ゆっくり泳ごう・・」と、思ってくれた様にも見えました。


凄く不思議でした・・・・!なんだか感動しました・・・!




イルカに別れを告げて、終了です☆

10 高知県 ドルフィンセンター ブログ.JPG


我が子にとって、ドキドキのドルフィンセンターでの体験でした☆

子供達も「イルカと一緒に泳げて楽しかった」と言っていたので良かったです(*^_^*)


【イルカと一緒に泳ぐ】という、一生に一度あるかないかの経験をさせてあげれ、子供達にとって素敵な思い出になったかと思います。
(私も泳ぎたかった・・・・"(-""-)")

午後からは室戸岬を訪れましたが、そのブログはまた後日・・・です!

■高知市内と室戸岬周辺にある旅館■

宿泊は高知市に戻りました。

高知市内と室戸岬周辺にある旅館やホテルをご紹介しておきますね(*^-^*)

●高知城下の天然温泉三翠園
高知城下の天然温泉 三翠園(さんすいえん)


●明治7年創業の老舗旅館・展望露天風呂が人気の旅館、城西館
高知城下の天然温泉 三翠園(さんすいえん)

●室戸岬の東南端、大皿の皿鉢料理をご堪能☆岬観光ホテル
岬観光ホテル

●全17室がオーシャンビュー、大人のためのスモールラグジュアリー☆星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ
星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ




素敵な四国地方・高知旅行のプランを計画されて下さいね(*^-^*)

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。

この旅行ブログが皆様の【広島から行く家族旅行】の何かに役に立って頂ければ幸いです。

家族旅行ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
ポチっとして頂けると嬉しいです☆

家族・子連れ旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村